最新情報の詳細 一覧に戻る

2015/07/11
各部門ベストアクター/アクトレス受賞コメント配信!

短いショートフィルムの中でクオリティーの高い作品を作るのに重要な要素の一つが俳優と女優。作品を印象付けるために、素晴らしい俳優・女優と仕事を行うことは、大変重要です。今回受賞したベストアクター/アクトレスは作品をより個性的で素敵な作品にするため、他の作品にはない演技力や存在感がありました。インターナショナル部門、アジアインターナショナル部門、ジャパン部門それぞれのベストアクター/アクトレスからの受賞コメントです。


インターナショナル部門

ベストアクター アワード

IB1受賞者:ピーター・フォークナー
我慢できないAll The Pain In The World
Tommaso Pitta/イギリス/12:30/コメディ/2014
男は独りクリスマスの日、ペットショップ前で立ち止まり、水槽で身動きが取れず苦しむ金魚がいることを店主に知らせるが、不運にも金魚はそのまま死んでしまう。一体全体誰も気にしないのか?!男がそう主張するとともに、事態は次第に狂い始め・・・

受賞コメント

こんにちは。『我慢できない』のピーター・フォークナーです。受賞、大変嬉しく思います。ベストアクターアワードを頂けて本当に光栄です、ありうございます。
まずはショートショートフィルムフェスティバル&アジアに大変感謝します。共演者のコーネリウス・クラーク、フィリッパ・ジョージ、そしてスタッフおよび製作チームのみなさん、ありがとう。この作品に関われて本当に嬉しいです。そして誰よりも優雅で粋な演出と素晴らしい脚本を提供してくれた監督のトマッソ・ピッタに感謝します。一緒に仕事できて最高に楽しかったです。ちなみにこの撮影中、魚を傷つけることはありませんでした。
最後に、ありがとう。
では!

ベストアクトレス アワード

IA6受賞者:Nelli Tsay
新しい家族The Salt of the Earth
Jonathan Desoindre/フランス/18:00/ドラマ/2014
30代のヴァンサンは、婚約者のダイアンを実家に連れて帰るが、家族は彼女に敵意を見せていた。状況がハンティング・ゲームと化したとき、なぜかダイアンが負傷しており・・・。

受賞コメント

素敵なお知らせに非常に驚いています。このような評価をいただけたことに感謝します。私にとって、とても大切な瞬間になりました。

『新しい家族』の撮影は私の人生で最も素晴らしい撮影のひとつでした。Desoindre監督はとても優れた監督であり、一緒に働けたことを本当に嬉しく思っています!本当にありがとうございました!


アジアインターナショナル部門

ベストアクター アワード
AJE2受賞者:Yu Wang
白と黒Cloud & Mud
A Cheng Dong/中国/14:47/ドラマ/2014
ぼろを着た殺人を犯した男が街にやってくる。飢餓に耐えられなくなった男は店主がおいしそうな飲茶をつくっている店の前で立ち尽くす。その次の瞬間、彼らの運命が狂い始める。

受賞コメント

監督から電話でベストアクターアワード受賞の知らせを聞いたとき、私は上海国際映画祭出席のため上海にいました。急いで電話を切って席に戻り、自分の唇が震えているのを感じました。この受賞は俳優にとって最高の名誉です。落ち着こうと何度か深呼吸を繰り返した後、改めて監督に受賞したことを確かめてから、その素晴らしい知らせを友人たちと分かち合いました。なんて最高の日でしょう!
日本の観客の皆様、ありがとうございます。直接お会いしたことはありませんが、映画の中から心を通わすことができたと思います。この映画が皆さんの心を動かすことを本当に願っています!映画祭実行委員の皆様、私に賞を与えてくださりありがうございます。そして何よりも、僕を信じてくれたA Cheng Dong監督に感謝します。また『白と黒』を裏から支えてくれたすべてのスタッフにお礼を言いたいです。あなた方のおかげで受賞することができました。
この映画を愛してくれた日本の皆さん、本当に有難うございます。中国のいち俳優から感謝を伝えさせてください。

ベストアクトレス アワード
IMG_1506AJF1


受賞者:Wu Ke-xi
海の上の宮殿The Palace On The Sea
Midi Zhao/台湾/15:30/ドラマ/2014
ボートが湊に停留している。女性の幽霊がどこからともなく現れ、故郷を求めて彷徨い歩く。

受賞コメント

10年以上のキャリアの中でこれが初めてのベストアクトレスアワード受賞です。映画祭開催期間中、このような賞をいただけるとは思ってもいませんでした。なぜなら私はいつも大きなスクリーンで自分の姿を見るたびに自分の演技のダメなところをたくさん見つけてしまうからです。ドキっとして「もう1回やり直すことができれば」と思ってしまうのです。

 

この賞を私に与えてくださった映画祭実行委員の皆様に感謝します。大きな励みになります。私が演技をするとき、自分の性格や女優としての熱意・こだわりがそのキャラクターを通して観客の皆様に届くと信じています。

また、やりたい事を自由にやらせてくれた家族、エージェンシー、高雄市政府、『海の上の宮殿』の全スタッフ、Wang Shin-Hong、 Fan Sheng-Xiang、Jacky、Peter Chen、Chou Cheng, Morgan、Sheng-Wen,Yon Chaw、そして私を信じてくれたMIDI Z監督に感謝します。

これからも一生懸命仕事に取り組み、より新たな自分そして世界を見つけて、観客の方々と分かち合っていきたいです。


ジャパン部門

ベストアクター アワード
図6AJB4


受賞者:福島慎之介
小春日和A Warm Spell
齋藤俊道/日本/25:00/ドラマ/2014
大阪の病院に勤める医師、正信は母親の治療に当っていたが、命を救うことはできなかった。母の亡骸と共に岡山の実家に帰ると、そこには正信の代わりに夢を捨て、家業の郵便局を継いだ弟の直生が待ち受けていた。

受賞コメント

この度はこのような素晴らしい映画祭においてとても栄誉ある賞をいただき大変光栄です。
私が受賞させていただくことができたのは間違いなく、素晴らしいスタッフと共演者の方々、
そしてベストアクトを引き出してくれた監督のおかげです。
私が受け取るこの賞は映画『小春日和』に関わった全ての方々への賞だと思っております。
これを機により多くの方に作品が届き、何か少しでも通じ合えるものが生まれることを切に願っています。
ありがとうございました。

ベストアクトレス アワード
IMG_1356AJA2


受賞者:一栁みのり
きらわないでよcamouflage
加藤大志/日本/24:47/ドラマ/2014
同じクラスの2人。そのしゃべり方故イジメにあう悟。悟の事が気になるエリだが周りに合わせ見て見ぬ振りをしてしまう。酷くなるイジメ。偽る事に嫌気がさし意を決し悟の自宅へ向かうエリだったが…。

受賞コメント

今回このような素晴らしい賞を頂けて本当に嬉しいです。私が演じたエリという子は
本当の自分を隠しながら生きているという、ちょっと難しい役でした。でも、私と同
年齢の役だったので気持ちの面ではわかるところもあり、演じやすい部分もありまし
た。そして何より加藤監督が「自分が思うように演じていいよ。」と言ってくださっ
たので、自由な演技ができて楽しかったです。これからも色々な役を私らしく演じて
いきたいと思います。


PR


よく読まれている記事


関連記事

2016.03.09
短編映画『未来のカケラ』本編・予告編を公開しました!