最新情報の詳細 一覧に戻る

2018/08/19
【開催レポート】横浜開催初日!初めての横浜美術館での開催に、多くの方々がいらっしゃいました!

8月17日(金)、SSFF & ASIAとして初となる、横浜美術館での上映会を開催致しました。幸い天気にも恵まれ、多くの方にご来場頂きました!

 

初回上映のW&P1プログラムでは、「戦争と生きる力プログラムsupported by 赤十字 1」をテーマに上映を行いました。

このプログラムの『ゴールド』という作品では、戦時下でも仲良く生きる三姉妹が、ある日偶然にも金の装飾品を拾ってしまい、生活に苦しむ周りの大人たちから盗人扱いをされ、金の装飾品を奪われてしまいます。

本来は優しい心を持つ人々が、戦争に巻き込まれることで、他人を犠牲にしても生き抜こうとする姿を見て、戦争というものの恐ろしさを感じました。

『ゴールド』

 

また最終上映のAWARD2プログラムでは、ジャパン部門オーディエンスアワードを受賞した『ノヴェラ ピカレスカ』の上映が行われました。

この作品では、田舎町の古本屋で働いている主人公が、週に一回お店にやってくる小説家に心惹かれてゆき、次第に仲間を集めて『ある計画』を実行しようと夢想するようになります。

いわゆる「良い人」である主人公とその仲間たちが、とても不器用に『ある計画』を実行しようとする姿を見て、人間の滑稽さや小ささ、そして愛らしさを感じさせられました。

『ノヴェラ ピカレスカ』

 

横浜開催では、6月のショートショート フィルムフェスティバル & アジアで受賞した作品を始め、厳選したラインナップを上映しているので、どのプログラムも自信を持ってオススメできます。ここでは全ての作品をご紹介しきれませんが、いずれのプログラムでも、個性の光る複数のショートフィルムをお楽しみいただけます。

 

この機会に、ぜひ横浜美術館まで足をお運びください♪ ご来場を心よりお待ちしております!

(ショートショート実行委員会/大橋)


PR


よく読まれている記事


関連記事

2017.11.28
【レポート】1126 THEATER(いい風呂シアター)~銭湯で上映しました!~
2017.11.07
銭湯で映画上映!?『1126THEATER(いい風呂シアター)』開催!