最新情報の詳細 一覧に戻る

2018/11/07
【イベントレポート】小江戸・川越の魅力を映画で発信!その舞台裏とは?~Creator Drinks! #5~

10月30日(火)、東京・渋谷区のショートショート実行委員会のオフィスにて、ショートショートとつながるクリエイターコミュニティ「Moving Commons」が主催するイベント、Creator Drinks! #5を開催しました。

「Moving Commons」は、映画監督やカメラマンなど映像クリエイターをはじめ、グラフィックやサウンドなど多様なクリエイティブ活動を行うメンバーが集まるコミュニティです。ショートショート実行委員会が事務局となり、定期的に交流イベントを実施しています。

今回は、2016年からSSFF&ASIAが協力するご当地映画コンテスト「キテミル川越ショートフィルム大賞」をテーマにトークイベント兼交流会を開催。大賞作品の上映後、本コンテストの主催者である川越市広報室の大澤克彦さんと、大賞作品の監督・井上博貴さん(『宝池に寄り道を』)に登壇頂き、制作コンテストや川越の魅力を語っていただきました。

「キテミル川越ショートフィルム大賞」は、蔵造りの街並みが残り「小江戸」として知られる埼玉県川越市が主催する映画コンテストです。川越市内の魅力ある地域資源を発掘し、映像による発信を行うことを目的として、市内で撮影を行った作品を募集するほか、川越市としてロケの支援も行っています。大賞作品を発表する授賞式は毎年6月のSSFF&ASIAにて実施しています。

大賞賞金は60万円!2019年1月末まで、第3回キテミル川越ショートフィルム大賞のエントリーを受け付けています。

エントリー方法はこちら

まず初めに、2017年に開催された第1回キテミル川越ショートフィルム大賞受賞作品の『宝池に寄り道を』を上映。川越市中心部にある熊野神社を舞台に制作されたラブストーリーです。境内の「銭洗い弁天」が物語のキースポットになります。川越市の歴史情緒ある街並みを背景に年上の女性に恋をする男性の淡い恋心が描かれ、「さすが、大賞作品!」と感じます。

『宝池に寄り道を』

 

つづいて、川越市の大澤さんに、コンテストと川越市についてご紹介いただきました。

大澤克彦さん

 

蔵造りの町並みや川越まつりなど、魅力ある歴史的・文化的遺産が市内に数多く残る川越市の歴史から、川越市での映画撮影のサポート体制として設けられた「川越ロケーションサービス」「川越ロケーションライブラリー」まで、これからコンテストに向け制作をスタートする参加者に耳よりな情報をお話し頂きました。

江戸の北方の守りとして松平信綱など徳川幕府の重役が藩主として着任した川越。歴史話には事欠きません。それだけではなく、地元の商店主たちが協議と努力を重ね今の景観が維持されているなど、都市計画部門に長く在籍されていた大澤さんならではの川越愛を語っていただきました。

また、フォトジェニックな街並みやインバウンドの勢力的な取り組みなどで多くの観光客でにぎわう川越市の最新のトレンドや流行りの食やショップなど、作品制作の脚本にあたるヒントとなるお話しもしてくださいました。

続いて、井上監督から『宝池に寄り道を』の製作のきっかけや、クリスマスの早朝に撮影したなど裏話などを語っていただきました。ロケーションには商店街なども利用していますが、地元の方々との交渉は川越市が間に入って調整し、スムーズに撮影で来たとのことです。

参加者の皆さんからも、川越市の歴史やロケーションについて多くの質問がでて、大澤さん・井上さんはひとつひとつ丁寧に答えていらっしゃいました。

トークセッションの終了後、交流会を実施しました。川越市さんのご厚意で川越市の銘酒「鏡山」と、全国規模でファンの多い「KOEDO」ビール、川越名産のお芋を使ったお菓子などをご用意頂きました。川越市広報室のみなさんと参加者のみなさんが、和やかな雰囲気で今後の制作やエントリーについてお話しをされていました。

大いに盛り上がったCreator Drinks! #5 今後も「Moving Commons」では様々なゲストをお招きしてのイベントを実施致します。ご興味のある方は是非、ご参加いただければと思います!

Moving Commonsメンバー登録はこちらから!

http://shortshorts.org/moving-commons/

 

第3回キテミル川越ショートフィルム大賞 は、2019.1.31までエントリーできます!

これから制作をスタートする方もまだまだ間に合います!川越市さんのサポートをフル活用して取り組んでみてくださいね♪
皆様からのエントリー心からお待ちしております!

 

(ショーショート実行委員会 / 角保 凌)

 

募集要項・エントリー方法はこちら

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/kochokoho/kohokawagoe/shortfilmaward3.html


PR


よく読まれている記事


関連記事

2018.11.26
本日11/26はいい風呂の日!!お風呂でショートフィルムを楽しみましょう♪
2017.11.28
【レポート】1126 THEATER(いい風呂シアター)~銭湯で上映しました!~