第3回「旅シヨーット! プロジェクト」 (プロジェクトパートナー: 観光庁) で日本の旅を応援!
設立の経緯
映画祭は、観光庁(国土交通省)とともに「旅シヨーット! プロジェクト」という新たなコンペティション部門を、2009年に設立いたしました。日本がもつ美しい観光資源、旅における出会いなどをモチーフに、ショートフィルムという映像コンテンツを通じて観光立国の推進に貢献していきます。
ショートフィルムは、デジタル放送やインターネット、携帯電話で動画配信などメディアの多様化時代において、メディアとの親和性が高いコンテンツとして期待を集め、短いという利点から不可欠な存在です。また、言語の壁を超えて伝えることができるという特性と、短時間に凝縮されたクリエイティブな表現という特性を兼ね備えることから、現代人の生活感覚にマッチし、国境を越えて多くの人々に共感されるコンテンツとしても注目されています。
「旅シヨーット! プロジェクト」では「旅っていいな」、「旅がしたくなった」、「日本に行きたくなるね」をキーワードに、「日本の旅」、「日本の魅力(全国各地対象)」を描写するショートフィルムを募集。総数106本の作品が集まり、ノミネート作10本が決定しました。去年の第二回目に続いて、今年も日本各地の素晴らしい観光資源を紹介した「ショートフィルム」をお届けします。