講談社 ブランデッドフィルムコンテスト

HOME > 講談社ブランデッドフィルムコンテスト応募要項

講談社ブランデッドフィルムコンテスト応募要項

募集趣旨

講談社のパーパス「Inspire Impossible Stories」を体現するブランデッドフィルムの企画を世界公募します。映像の企画実現に向けた制作予算は最大3,000万円。賞金は別途300万円。※
2025年初頭をめどに最優秀企画1作を発表、2026年の完成・リリースを目指します。

講談社は、「物語」の会社です。作家、漫画家、クリエイター、編集者、営業、校閲…が生み出す、届ける物語、それぞれの仕事と人生が織りなす物語、作品と繋がっている読者の物語。そこにはたくさんの物語が行き交っています。
そんな、世界を、誰かの心をInspireする、Impossibleな(=ありえない!)想像を超えたStoriesを映像化してくださるクリエイターさんのご応募をお待ちしています!

法人、個人の別なく、表現ジャンルも自由です。ディレクターやプランナー、監督、脚本家、アニメーター、CGクリエイター、制作会社、スタジオなど幅広い方々からのご応募をお待ちしております。

※ご相談のうえ別途締結する契約に従ってお支払いとなります。

応募対象

個人、法人、任意団体いずれもご応募いただけます。

応募方法

下記の講談社ブランデッドフィルム応募フォームからご応募ください。
期間:2024年7月1日(月) 14時00分 ~ 2024年9月30日(月) 23時59分
※上記期間中、複数の企画のご応募も可能です。その場合、一つの企画ごとにご応募をお願いいたします。
※容量制限を超えるデータはDLできるURL(無期限でパス付きが望ましい)を明記してください。

応募企画について

■応募フォームにて企画の基本情報をご入力お願いいたします。

■企画書・経歴書のご提出をお願いいたします(企画書・経歴書は一つのファイルにまとめてください)。

■企画書のフォーマット(必須項目)

★企画書
・Vコン、絵コンテ、または完成映像をビジュアルで把握できる資料を最低一点
┗15秒版、90秒版をそれぞれご用意ください(完成時には30秒版も納品していただきます)。
┗動画のデータ形式はMP4が望ましいです
・制作予算の想定見積もり
・想定スタッフとプロフィール(あれば)

★経歴書
┗経歴や過去作のポートフォリオ(過去作品のサンプル・視聴リンクなどを含む)。

以下の内容について企画書に記載いただける場合は、選考の際の参考にさせていただきます(必須項目ではありません)。

  1. 想定メインキャストとプロフィール
  2. 想定ロケーション
  3. 権利状況等の情報
  4. 企画内容が分かるあらすじ、概要
  5. 30秒版の資料

■実写・CG・アニメーションなど形式&ジャンルは問いません。

■講談社の小説やマンガほか出版物を用いての企画検討が可能です。

※最終選考時に許諾の可否を講談社から著作権者に対して問い合わせますので、応募者は応募時に著作権者または編集部への連絡はしないでください。また、第三者の著作権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権その他一切の権利を侵害する内容はご遠慮ください。

・既存の著作物を利用した企画案を公開することはNG(SNSでの発信等も含む)

・他人の著作物が含まれる企画やその企画をもとに別途映像化した作品を公表した場合には、著作権侵害となる可能性がありますのでご注意ください

■応募企画から一次審査(書類)通過企画に選定された応募者には2024年11月下旬をめどに選考結果を通知いたします(講談社コーポレートサイト、クリエイターズラボ公式HPでも発表いたします)。一次審査を通過された方には、個別で二次審査(面談)のご案内をさせていただきます。

■完成したブランドフィルムは国内外の映画祭に出品いたします。

■応募状況又は審査状況を踏まえ該当受賞者なしとさせていただく場合もございます。

権利・契約について

■講談社ブランデッドフィルム最優秀企画に選ばれた際、講談社と本プロジェクトに関する契約(以下「本契約」といいます)を締結していただきます。

■本契約が書面により締結されるまで、この選考に関し応募者と講談社間には応募要項に定める以外の何らの権利・義務は発生しないものとします。また、本契約締結後の応募者と講談社間の法律関係については、すべて当該本契約の内容に従うものといたします。

■応募企画の権利は応募者に帰属します。ただし、講談社が管理する著作物を使用した応募企画の場合は著作者にも権利が属しますので、応募企画を無断で公開(SNS等での公開を含みますが、これに限られません。)をすることはできません。また、本プロジェクトを離れて当該応募企画を映像化した場合、著作者の権利を侵害する可能性があります。

■受賞企画および制作された映像の権利は講談社に帰属します。ただし個人の経歴として紹介することは可能です。

■上記本契約の内容については面接時や本契約締結前に十全にご説明さしあげ、ご納得いただいたうえで契約いたします。応募をもって本契約に了承したとはみなされませんので、ご安心ください。

注意事項

・審査基準、選考結果など審査に関するお問い合わせには応じることはできませんので、あらかじめご了承ください。

・講談社が本プロジェクトの運営に伴い取得し・保有する応募者の個人情報等の取り扱いについては、講談社が別途定めるプライバシーポリシー(https://www.kodansha.co.jp/privacy/)に従うものとします。

・本プロジェクトについては、講談社の判断により予告なく内容の一部又は全部が変更し、又は中止する場合があるものとします。

・応募要項の解釈・適用は日本法に準拠します。また、本プロジェクトに関連するすべての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

講談社レクチャー資料