5月18日(金)、東京・千駄ヶ谷のショートショートオフィスにてクリエイターコミュニティ「Moving Commons」の交流会「Creator Drinks」が開催されました。3回目を迎える今回は、映画監督など約20名のクリエイターが参加。さらに世界規模でクラウドファンディングを運営する「キックスターター」のスタッフがミニセミナーを行いました。
Creator Drinksでは毎回参加者のピッチタイムを設けています。
今回は、グラフィックアーティスト、屋外広告の専門家、映画プロデューサーの3人にご自身の活動を発表いただきました。発表にはそれぞれ質疑応答時間があり、集まったクリエイターと活発なやり取りをしました。(話すほうも聞くほうも両方勉強になっていた様子!)
休憩をはさんで、キックスターターのITTAさんとアンディさんが、キックスターターについてプレゼン。アメリカ発のサービスとして国境をまたいだ資金調達ができるところがほかのクラウドファンドとは違う点の模様。
発表後は、「クラウドファンディングを活用して実現したいアイデアは?」というテーマでグループワーク。参加者からは「日本製映画フィルムを復活させたい!」といったクリエイター愛あふれるアイデアが提案されました。
中締め後も参加者の皆さんの熱は高く、自由交流で夜は更けていくのでした。
ショートショートとつながるクリエイターのコミュニティ「Moving Commons」について詳細はこちら。http://shortshorts.org/moving-commons/
メンバー登録いただくと、次回交流会のご案内も受け取れます。
(事務局 大竹)
実行委員会、ディレクター等