令和4年度製作作品

妻の電池切れ

21:06 / 2023年 / 日本

脚本・監督
八幡貴美
キャスト
臼田あさ美 青木崇高 村雨辰剛

東京に住む夫婦のハナとユウスケは3年前のある出来事をきっかけに互いの気持ちに距離を感じ、一人一人で過ごす事が多くなっていた。二人はその距離を埋められず、離婚届を前にして気持ちを決めきれないままカラオケに来ていた。ハナが半ばやけくそに歌う中、電気の供給が逼迫した東京は停電してしまう。と、同時にハナは倒れてしまうのだった。

  • 本編

  • メイキング

Castキャスト

臼田あさ美

1984年10月17日生まれ、千葉県出身。映画では『南瓜とマヨネーズ』『架空OL日記』『私をくいとめて』『ウエディング・ハイ』『雑魚どもよ、大志を抱け!』などに出演。ドラマでは『家売るオンナ』『オクト―~感情捜査官 心野朱梨~』『ちょい釣りダンディ』、『目の毒すぎる職場のふたり』『ブラッシュアップライフ』など数多く出演。

青木崇高

大阪府八尾市出身。
主な出演作に、映画『るろうに剣心』シリーズなど。
大河ドラマ『龍馬伝』『平清盛』『西郷どん』『鎌倉殿の13人』などに出演し、野木亜紀子脚本、WOWOW連続ドラマW『フェンス』が配信中(2023)、
大ヒット韓国映画シリーズの最新作、マ・ドンソク主演『犯罪都市3 / THE ROUNDUP:NO WAY OUT』ではメインキャラクターとして出演、5/31に韓国公開される(2024年日本公開予定)。
バラエティ番組『セブンルール』(2017〜2023)、『ララLIFE』(2023〜)ではメインMCを務めており、活躍の幅を広げている。

村雨辰剛

北欧スウェーデン生まれ育ち。幼い頃から語学が得意で外国に興味を持つ。 スウェーデンとなるべく違う環境と文化の中で生活してみたいと言う気持ちがきっかけで、日本 に興味を持ち日本語を勉強し始める。 やがて日本語の上達と共にその気持ちはいつか日本で日本人として暮らしたいと言う目標に。高校を卒業すると、特技である語学能力を活かし日本で語学(スウェーデン語や英語)の講師とし て働き始める。23歳の時にもっと日本伝統文化と関わって仕事がしたく、造園業に飛び込み見習い庭師に転 身。26歳の時に念願の目標であった帰化許可を頂き、日本国籍取得と村雨辰剛に改名。2021年のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では米軍将校役として出演。NHK Eテレ「趣味の園芸」ではナビゲーターとしてレギュラー出演中著書『村雨辰剛と申します。』(新潮社)発売中。

Director監督

八幡貴美

多摩美術大学油画専攻卒、東北新社OND°に所属し資生堂・サンスター・TOYOTA・リクルートなど広告映像の企画・演出をしながら脚本を書き、映画を撮る。
「ヒゲとレインコート」(beard and raincoat)が SSFF & ASIA 2019に入賞。韓国・台湾・イタリア・ドイツ・ニュージーランド・オランダで上映。
他「デッドバケーション」「MELT」
https://www.ond-crc.jp/members/kimiyawata/

Locationロケ地紹介

新宿三丁目

「新宿三丁目」は、東京メトロ丸ノ内線。都営新宿線、副都心線の駅があり、JR新宿駅にも近くで便利なエリアです。地下鉄の駅から地上へ出て、後ろの路地に入ると多数のレストランや飲み屋がが密集している飲食街があり、昼から夜までに観光客含めて多く人々で賑わっています。劇中、最後の方でこの飲食街を妻が駆け抜け、夫が追いかけます。

六本木

映画の冒頭、カラオケシーンで登場する六本木エリア。繁華街・歓楽街のイメージとしても強いですが、六本木ヒルズや東京ミッドタウンといったオフィス併設の大規模複合商業ビルがある他、グランドハイアット東京などの高級ホテル、高級タワーマンション、そして駐日大使館も多くあり、多くの外国人も住んでいる国際的なエリアです。

新都心歩道橋(西新宿1丁目)

新都心歩道橋は新宿駅の近くにある歩道橋です。映画の終盤、この長い歩道橋を歩きながら妻と夫の会話のシーンで登場します。最後、立ち止まった二人の間には、新宿歌舞伎町方面のネオンが光ります。80年代の日本映画『セーラー服と機関銃』でも登場した他、近年では『君の名は。』でアニメ画でも登場しています。

Trailer予告編

  • 予告編(30秒)

  • 予告編(60秒)