古波津陽監督
桐島ローランドさん
海老瀬はなさん
「アナザー ティー?」の古波津陽監督に加え、撮影担当した桐島ローランドさん、そして主演女優の海老瀬はなさんがサプライズで登壇してくれました!
茶道をテーマにした作品「アナザー ティー?」。
この作品が生まれたのは、もともと桐島ローランドさんが古波津監督に「茶道をテーマにして作品を撮ろう」と発案したことがきっかけだったといいます。
桐島さんは「新しいカメラを導入したばかりでテストしたくて、せっかくテストするならなにか作品を撮ってみようという話しになり、発案から1週間ぐらいで撮影しました。撮影期間はたった1日です。」と説明。
続いて古波津監督が 「短い時間でジャズの即興演奏のようなノリで映画ができるか、という実験をしてみた感じ。ジャズでもフィーリングを交換するというのをすごく大事にします。そんなふうに、劇中、日本人とイギリス人間が茶席を介して向き合い、フィーリングを交換するというのを丁寧に描きました。」 とコメント。
それを受けて、桐島さんも 「茶席は一期一会とよく言われますが、即興的な人との出会いと時間、運、いろんなものがうまく混ざり合ってできたと思います」と話してくれました。 一方、主演の海老瀬はなさんは、この映画に出演するまで茶道の経験はまったくなかったそう。
「当日、お茶の先生に教わりながら演じました。主人公が茶道を生き生きと楽しむ最後のシーンは、教わったことを一生懸命思い出しながら演じました。」と説明してくれましたが、いえいえどうして、茶道の経験がなかったと思えない堂々としたお手前でした!