キム・ソクワン監督
Alfonso Torre III 監督
韓国より「彼の名はトレバー」のキム・ソクワン監督、フィリピンから「ボンサイ」のAlfonso Torre III監督、「アナザー ティー?」の古波津陽監督が質疑応答をおこないました。
まずは、人と少し違っているがゆえに引きこもる青年を描いたキム監督。 ストーリーのアイディアを思いついたきっかけについて、 「スターバックスでコーヒーを飲んでて思い浮かびました。というのは半分冗談ですが(笑)、どんなアーティストでもアイディアは内から湧いてくるものだと思う」と答えます。
ちなみに、MCのJohnさんが「ひょっとしたら今日の姿を見て、コカコーラが長編のスポンサーになってくれるかもしれませんね!」とコメントしたコカコーラのTシャツは、今日、原宿で購入したものとのことでした。 作品から受けるイメージとはちょっと違った、ポップな印象のキム監督でした!
続いては、盆栽を愛する男性の、しみじみとしたラブストーリーを描いたAlfonso監督。
「作品でもっとも大事にした点はどこですか?」という質問に、 「機材やテクニックよりも、台本と演技に徹底的にこだわりました。とてもいい味を出していた主人公は、実はフィリピンで映画監督をしている方なんですよ」と教えてくれました。