戦争と“生きる力” プログラム supported by赤十字-2
さまざまな”闘い”の最前線にいる人に思いを馳せ、今こそみんなの「生きる力」を支えるとき 。
地球上のどこかでは今この時も、戦闘やテロ、都市型暴力の犠牲になっている人たちがいます。あらゆる面でグローバル化が進み、ボーダレスになった今、私たち日本人にとっても決して他人ごとではありません。 作品に登場するさまざまな境遇の人たちの人生や想いに触れ、まずは身近な人を思いやり、助け合うことから、みんなの「生きる力」を支えてみませんか?
アメリカ軍通訳としてテロリスト捜索任務に派遣された女性の第一日目。ぎりぎりのバランスで生活する現地住民との間に性別や宗教の壁が立ちはだかり、彼女の任務は痛ましいほどの複雑さを露呈する。実話から生まれたストーリー。
作品詳細はこちら >>
同じ村に暮らす大親友のジョコとウィドド。ジョコはウィドドの鶏を撃つのが楽しくて、その度ウィドドは仕返しにジョコの家に火をつけた。何十年も続く二人の関係、しかしウィドドは息子一家と暮らすため都会に引っ越すことになる。
作品詳細はこちら >>
静かな田舎の暮らし、人々の畑仕事、子供達の遊びまわる姿。昔戦争で草むらに埋められた一つの地雷がその光景を見つめながら、恐ろしい辛抱強さで犠牲者を待っている。
作品詳細はこちら >>
松林に一人で住む高齢のカルメロ。この春は雨も降らず土が固すぎて、初めてトマトを植えられないかもしれない。
作品詳細はこちら >>
イスラエル人兵士デビッドと、ファーストフード店で働くパレスチナ人ファティマの恋を描いた、ミュージカルコメディ。隣り合わせのライバル店の息子と娘の二人の恋は、敵対する家族の板ばさみ。デビッドの店が新しい機械を隣家の敷地内に設置し、ファティマの家族がそれを壊したことから、家族間の対立はいよいよ本格化してしまう。
作品詳細はこちら >>