Information

お知らせ

REPORT

【6月12日Sun会場レポート】表参道ヒルズスペースオー

2022.06.13

本日12日(日曜日)、3日目の開催を迎えた表参道ヒルズ スペースオー会場では、4つのプログラムが上映され、2つのプログラムにそれぞれゲストが登壇しました。

※2つ目の特別プログラム 特別賞受賞記念LINE NEWS VISION『上下関係』 特別上映イベントのレポートはこちら

Q&Aの模様はこちらから☟ご覧いただけます。

アジア インターナショナル & ジャパン6プログラムからは2組のゲストが参加。
まず、「The Voice Actress」から脚本・監督・編集を手掛けた高山杏奈さん、魚役の高乃麗さんにお話を伺いました。

MCのDJジョンからこの作品を作るきっかけを聞かれた高山監督は、「実は主演の金魚役、高野は私の母で、ずっと声優をしているのですが、あんまり声優の映画がかつてなかったので、一緒になにか作れたらなと思いました。」とコメント。娘に監督されて、母親としてどうだったかを聞か
れた高乃さんは、「確かに。(娘=監督に)ここ、こうしたら?とか、ここは直したら?とか、はい、つい気になってしまうところはありました」と話し、会場から笑いを誘っていました。

また、高乃さんは「ゆで卵を食べるシーンがありまして、食べても食べても、監督が納得いかず、人生ではじめて23個の卵を食べることになりました」とコメント。この数には会場からもどよめきがありました。

「監督から言われて食べ続けましたが、もう二度とゆで卵は見たくもありませんね。」と付
け加え、さらに笑いを誘いました。
MCから、撮影期間を聞かれた高山監督は「1週間半ほどかかりました。撮影はコロナの前、まだ2019年でして、私がニューヨークの学校にいたので、その仲間と作りました。プロデューサーはNYU(ニューヨーク大学映画学科)の方です。現在、私はロサンゼルスと東京を拠点としています」とコメント。
MCより、高乃さんに「あの、嫌な感じのディレクターの人。本当にいるんですよね、ああいう人」と聞くと、苦笑いされた高乃さんは「まぁ、私も30年、声優をやっておりまして。スタジオにおける孤独感、例えば誰も私のおやじギャグを笑わないとか、独りぼっちである雰囲気なところがあり、監督と話をしてそういう孤独感をうまく出せたかと思います。で、ああいうディレクターはいらっしゃいますね」と笑いを誘いました。

最後にMCから監督に次回作の予定について聞かれた高野監督は「今、長編の台本を書いていて。海女さんについてのロマンス映画をつく
りたいです。」と話しました。

同じくこのプログラムからは、もう一組、「いくえにも」からプロデューサーの宮田幸太郎さん、脚本の山咲藍さんが登壇されました。

まず、宮田さんからこの作品が作られた経緯が話しました。宮田さんは、「このアクターズショートフィルムはWOWOWの30周年企画でして、5人の俳優が監督をするというものです。去年からスタートして、今年で10本作りました。ルールとしては、どの作品も予算は同じ、撮影は2日間、そしてどこかで監督(俳優)も出る(出演する)、というものです。」
どういう風に脚本が書かれたのか経緯をきかれた山咲さんは「まず、監督(青柳翔)から短いプロット、案を頂いてそれを脚本におこしました。ですので、特に原作があるものではなく、監督のアイデアとテーマをもらって、脚本には3カ月かかりました。撮影は2日でした。」とコメント。
さらにMCから宮田さんに、劇中に登場した電話ボックスが本物であったか聞かれ、宮田さんは「いや、あれはこちらがもっていきました。今、電話ボックスって意外とないんですよ。苦労しました」とコメント。さらに「ロケ撮影は去年10月頃で若干、(コロナは)落ち着いている時期ではありましたが、換気対策などをとりながら撮影しました。ポストプロダクションは毎日ではないですが、2,3週間かかっています」と話されました。また、MCから脚本の山咲さんには、自分が書いた脚本通りのイメージの作品になっていたか聞かれ、山咲さんは「正直、自分が書い
たものがどうなるか、想像ができない感じでした。今、この作品をご覧になった方もそうだと思いますけど、この作品は人によって感じることが違う
それは、監督も意図していたところ。なので、私も出来上がりを全く想像できない感じでした。」と話されました。
MCから、俳優が監督することについて聞かれたプロデューサーの宮田さんは「俳優が監督ですと俳優によりそった演出になるので、役者がいきいきしていますね。10本つくりましたが、どれもそんな感じがします。」とコメント

主演の村上虹郎さんについて、宮田さんは「監督の青柳翔さんから最初の指名でした。」と話し、MCから次回、村上さんが監督される予定があるかを聞かれると「それは、ご本人の意思ですね。でも去年、森山未来監督の作品に出演された永山瑛大さんが今回、監督をされたので、可能性はあるんじゃないでしょうか」と話しました。

SSFF & ASIA 2022 オフィシャルコンペティションスポンサー

ソニーグループ株式会社

XRパートナー

日本電信電話株式会社

デジタルイノベーション
パートナー

Deloitte Digital

スポンサー

株式会社ミルボン

Xperia

バイオジェン・ジャパン株式会社

ホッピービバレッジ株式会社

Indeed

滋慶学園COMグループ

日鉄興和不動産株式会社

デジタルハリウッド株式会社

東急株式会社

イッツ・コミュニケーションズ株式会社

クリエイティブ
パートナー

株式会社AOI Pro.

株式会社TYO

株式会社xpd

メディアパートナー

J-WAVE

コンデナスト・ジャパン

TOKYO HEADLINE

メディアサポーター

シネマカフェ

株式会社キネマ旬報社

ORICON NEWS

イングリッシュメディア
サポーター

Kyodo News Plus

開催協力

森ビル株式会社

機材協力

LED TOKYO

戦争と生きる力プログラム
特別協力

赤十字国際委員会(ICRC)

イベント 特別協力

特定非営利活動法人 国境なき医師団日本

オフィシャルトートバッグ

ROOTOTE

東京都(Tokyo Tokyo Festival)

pagetop