News & Reports

ニュース & レポート

【6/10 Sat 会場レポート】TORQUE @ 渋谷ストリーム 会場2日目!

  • facebook
  • twitter
  • line

2023.06.11

こんにちは、ショートショートのプロデューサードラゴンです。 今日も何とか天気が持ち堪え、無事に屋外のフットサルコートでの上映を行うことができました。U-25 projectノミネート作品全て上映ということで、お客さんも若年層中心にたくさんご参加いただきました!ありがとうございます!上映後にもたくさんの監督にご登壇いただきました。(マイクトラブル大変申し訳ございませんでした。)

Dancing with…からは石塚 瑛介監督がご登壇。なにかを頑張ろうと志す誰もが一度は直面するであろう感情やすれ違いを、今までにない表現方法でアニメーションにすることを目指して制作されたとのことでした。POPさと落ち着きを兼ね備えたアニメーションでした。

愛コンタクト宇宙との交信からは、久保田碧音監督がご登壇。

「扇風機に映像を投影しようと思いついて、通学中に電車に乗りながら何を投影しようか考えてて、誰もが日本人は扇風機に宇宙人の声真似をしたことあるのでは!?と思い、扇風機が宇宙人と交信できるデバイスになったら面白いかも!と思って、制作しようと思った。ダンスを踊っている時に、全く話したことない人と踊ると、面と向かって話すよりも、踊った方が仲良くなれる気がした。言語を超えたコミュニケーションの可能性をダンスは秘めていると感じたのでそれを表現したかった。」とお話しされてました。
スタジオで3時間ぐらいで撮ったんだそうです!

「おもかげ」からは、山﨑貴史監督と齋藤礼さん、合田篤慶さんが出演。

友人や知り合い含めお客さんに自分の作品を見てもらう機会はなかなか無かったので、今回を通してその経験が得られたのはとても自分にとっての糧になったと言ってくれて、主催としても嬉しいです。「とても大人っぽい作品だった」とDJ JOHNからもあった通り、繊細な感情表現に溢れてましたね。

「無題」からは島田拓空也監督が登壇。
発達障害の知り合いから、社会に出るタイミングについて、答えを持ってる人に聞きたいと思っていたことからこの作品に至ったようです。家の近くでイベントがあり完全自主制作されたそうです。ロング版の計画もあるとのことでお楽しみに!先生は91歳で引退されてしまったようで。福祉業界の損失と感じられているようです。それも含めて続編とのこと。また今は、芸妓さんを追う作品を撮影中で、そちらも楽しみですね。

蘭からは、米井あかり監督が登壇。
原菜乃華さん、多岐川裕美さんなどめちゃくちゃ豪華な面々の映画で、シンプルなプロットラインでさらっと見られる作品。暗めな画面作りにもこだわりを感じました。

皆様ありがとうございました!

スポンサー

株式会社講談社

日本電信電話株式会社

Xperia

株式会社ミルボン

ホッピービバレッジ株式会社

日鉄興和不動産株式会社

デジタルハリウッド株式会社

Indeed Japan株式会社

滋慶学園COMグループ

東急株式会社

イッツ・コミュニケーションズ株式会社

デジタルイノベーション
パートナー

Deloitte Digital

クリエイティブ
パートナー

株式会社AOI Pro.

株式会社TYO

ドワーフ

メディアパートナー

J-WAVE

コンデナスト・ジャパン

TOKYO HEADLINE

メディアサポーター

シネマカフェ

株式会社キネマ旬報社

ORICON NEWS

イングリッシュメディア
サポーター

Kyodo News Plus

開催協力

森ビル株式会社

機材協力

LED TOKYO

戦争と生きる力プログラム
特別協力

赤十字国際委員会(ICRC)

オフィシャルトートバッグ

ROOTOTE

東京都(Tokyo Tokyo Festival)

pagetop