映画祭に参加することで得られたことを受賞監督にお伺いしました!

映画祭に参加することで得られたことを受賞監督にお伺いしました!

映画祭に出品するだけでなく、参加して、ほかのクリエイターと交流を持つことは、映画祭の大きな参加する意義の一つです。

ここでの出会いが次の作品制作のきっかけになったり、かけがえのない仲間を見つけることも。今年ショートショートフィルムフェスティバルに参加した監督の映画祭での出会いについてお伺いしました。


CGB04d

Jossie Malis監督

CGアニメーション部門優勝賞受賞者

幼少期から日本に強い想いを持っていました。食事から文化まで日本の影響を強く受けた国ペルーで育った私にとって、今回の度はとても重要な出来事でした。映画祭期間中、東京で映画・アニメーション制作に携わる多くの素晴らしい人たちに出会うことができたので、必ず将来日本に戻って長年の夢であった日本でのプロジェクトを実現させたいと思います。また、SSFF&ASIAのおかげで様々な企画への扉を開くことが出来ました。日本の文化、映画製作に携わりたい人間は必ず経験すべき映画祭だと断言できます。言葉では表せないくらい映画祭および出会った皆さんに感謝しています。ありがとうございます!

受賞作品:ベンディート・マシン V – 引金を引け!作品詳細

 

EARTH04d

Marleen van der Werf監督

地球を救え!部門 優秀賞(環境大臣賞)受賞者

日本で子供たちを題材としたドキュメンタリーを撮りたいです。オランダ人のフィルムメーカーとして、日本の子供が自然とどのような関係を築いているのかとても興味がありますし、SSFF & ASIAを通して一緒に製作できそうな人々にも出会うことが出来ました。

受賞作品:私の大好きな樹

 

EARTH07d

Emily Driscoll監督

地球を救え!部門 J-WAVEアワード受賞者

SSFF & ASIAでは監督、俳優、アニメーター、プロデューサー、ラジオパーソナリティー、配給会社および観客が集って意見を交換したり、互いに支援し学ぶ場を与えてくれます。クリエイター仲間と知り合い、一緒に仕事をするきっかけを生み出す素晴らしい機会です。私自身、オープニングの日の夜に大勢のフィルムメイカー、プロデューサー、俳優や配給会社の人々と知り合い、映画祭期間中に度々一緒になりました。何名かは滞在していたホテルも一緒でした。映画祭に出席するだけの短い旅行でしたが、出会い、経験、そしてイベントと盛りだくさんでとても有益な時間を過ごせました。出会った人々とは今でもコンタクトを取っているので、いつか一緒に刺激的で新しい作品作りが出来ればと思っています。

受賞作品:蛍のいる風景 作品情報

 

MSB5d

藤原伊織監督

ミュージックShort部門 UULAアワード受賞者

授賞式だけしか参加できませんでしたが、他のフィルムメーカーや監督の方々とお知り合いになることができました。今後、それを良い出会いに発展させていければと思っています。

受賞作品:しおり

 

MSC8d

山岸聖太監督

ミュージックShort部門 シネマチックアワード受賞者

映画祭実行委員のみなさんとお知り合いになれた事がありがたかったです。
これまでこう言った催しごとに縁がなかったものですから、また何か作品が完成した時に「見てもらいたい人」が増えるのはとても嬉しいです。また参加させてもらえるように日々精進します。

受賞作品:生きてゆく 完全版

 

MSB8d

ARATA監督

ミュージックShort部門 シネマチックアワード特別賞受賞者

普段は、他の監督さんとの出会いがあまりないので、色々な監督さんと出会えた事は、とても貴重でした。

受賞作品:疾走れ!ミライ

 

こんな映画祭に出品して、たくさんの映画監督とつながりを持ちませんか?まずは出品から!


作品公募情報

アカデミー賞をつかめ! 米国アカデミー賞公認国際短編映画祭 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016 作品募集中!第一次締め切りは10月末まで!

ACラストレッドカーペットを通って