「ショートフィルムを2度みる会」全国サテライト開催が決定!
SSFF & ASIA 2020 連動企画として、ショートフィルムの対話型鑑賞会「ショートフィルムを2度みる会」の全国サテライト開催が決定いたしました。
「ショートフィルムを2度みる会」は、ショートフィルムを視聴しグループワーク形式で「対話」する新しい映画体験として、2018年夏にスタート。映画祭のオウンドメディア「Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE」が、コロナ禍前まで渋谷区のコワーキングスペースにて定期的に開催してきました。イベント名の通り、1作品につき、作品視聴と対話を2回行うユニークな試みです。
今回はこれまでの開催で蓄積したノウハウを全国の映画上映団体とシェア。SSFF & ASIA 2020開催中に、全国各地で同時多発的に開催されます。
※オンラインで実施する回もあります。
各会場の開催日時・会場情報など詳細は、順次発表して参ります。ショートフィルムだからこそできる新たな楽しみ方。ぜひ、ご体験ください。
2度みる会これまでの参加者の声
長編の映画だと大変ですが、ショートフィルムなら2度みるのも苦でなく、新しいショートムービーの楽しみ方だなぁと思いました。(30代・女性)
誰かのヒントで観方が変わる。人と興味が違うのに気づかされるのが収穫でした。(50代・男性)
対話をしてから観る2回目の上映は、1回目には気づかなかった細かいところにも目が行って面白かった!(40代男性)
2回目は、なんだか別の作品を観ているように感じました。(30代女性)
過去開催時のレポート
「ショートフィルムを2回観る会 in 日本橋映画祭」 ~映画を観て語る面白さとは?~
ショートフィルムを2度みる会はショートフィルムの可能性を切り拓くか。(vol.1レポート)