瑞浪市魅力発信ムービープロジェクト 誰でも書けるショートショート講座 in 瑞浪 第1回開催レポート

瑞浪市魅力発信ムービープロジェクト 誰でも書けるショートショート講座 in 瑞浪 第1回開催レポート

瑞浪市魅力発信ムービープロジェクト
誰でも書けるショートショート講座 in 瑞浪
第1回開催レポート

岐阜県瑞浪市は、名古屋駅から電車で1時間ほどの場所にある風光明媚な街。

市内を流れる土岐川からは、誰でもとても簡単に化石が発掘できてしまうことで、化石好きにとっては聖地とも呼べる場所です。


>土岐川の河川敷にある「瑞浪市化石博物館指定野外学習地」


>簡単に化石を発見!

今回ショートショート フィルムフェスティバル & アジアは、瑞浪市の魅力を発信する動画をプロデュースさせていただく事になり、その原案となるストーリー(短くて不思議な話=ショートショート)を、現代ショートショートの旗手として活躍されている田丸雅智さんを講師に迎え、ワークショップ形式で市民の方々と生み出していきます。

9月10日(土)には、第1回目となるワークショップを瑞浪市にて実施し、市内に在学する高校生や、一般の市民の方、市の職員の方々の合計23名を5つのグループに分かれてご参加いただきました。

田丸さんの説明に真剣に耳を傾ける参加者たち

ワークショップのテーマは「(瑞浪の)化石」に設定し、アイスブレイクを兼ねて参加者の方から化石にまつわるエピソードを披露していただいたところ、今年市内で6月に発見されて話題となった「パレオパラドキシアの化石」を、「あれ、うちの親と近所の方が発見したんです」という驚愕エピソードも飛び出しました!
これほど身近に「化石」があるのも瑞浪市ならではですね。

田丸さんのメソッドを使ってショートショートが生まれるステップは3段階。
まず不思議な言葉をつくり、その不思議な言葉から想像を広げ、最後に広げた想像を物語にまとめあげていきます。

配布されたワークシートを使って、学生も大人も皆真剣に創作に取り組みました。

参加した高校生からの質問に応える田丸さん。

個人個人で不思議な物語を生み出した後は、グループワークにチェンジ!
各グループ内でどの話をグループ代表作にするか、熱い議論が交わされました。


>休憩時間中に他のグループの話を聞いて回る姿も見られました。

次回のワークショップは9月25日(日)に開催。
今回生まれた5つの代表作をブラッシュアップし、研ぎ澄ませていきます。

動画の原案は、10月に開催予定の「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2022 秋の国際短編映画祭」内で決定いたします。

どうぞご注目ください!