第16回 坊っちゃん文学賞 作品募集開始!
審査員に田丸雅智さん、大原さやかさん、山戸結希さんが決定!
ショートショートフィルムフェスティバルの関連会社、株式会社パシフィックボイスはこのたび、「松山市 – 第16回 坊っちゃん文学賞」の運営業務を受託し、 4月23日より短編小説の公募を開始いたします。
「坊っちゃん文学賞」は、市制100周年を機に、近代俳句の父・ 正岡子規を生み、明治の文豪・夏目漱石の小説『坊っちゃん』 に描かれた街という、松山市の豊かな文化的土壌をいかして、 新しい青春文学の創造と本市の文化的なイメージを高め、 全国にPRするため昭和63年に創設しました。その後、15回・ 30年にわたって継続し、受賞後も活躍を続ける作家や、 人気作品を生み出してきました。第7回の大賞受賞者、瀬尾まいこさんは『そして、バトンは渡された』で2019年本屋大賞を受賞されています。
昭和の最後に生まれたこの賞が、 平成の最後に、親しまれてきた名称はそのままに「 ショートショート」 の文学賞にリニューアルしての募集となります。
ショートショートは、書く楽しさを感じてもらいやすく、 世代を問わず参加できるという、 文学の間口を広げる力があります。 俳句と同じく短い言葉で表現する特長をいかし、この賞を「 文学の入り口」として、これまで松山市が取り組んできた「 ことばと文学のまち松山」の魅力を更に広く発信してまいります。
詳細はこちらをご覧ください。http://bocchan-shortshort- matsuyama.jp/