Information

お知らせ

REPORT

【レポート】MILBON BEAUTY AWARD 初の受賞作品は『その手/The Hands』

2022.06.08

 米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)」は本年度より、美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボンとともに、上映作品の中からもっとも「美しさ」を体現するショートフィルムを表彰する「MILBON BEAUTY AWARD」を設立いたしました。

 6月7日、映画祭オープニングセレモニーで賞の発表が行われ、韓国のSeowon JUNG監督による作品『その手』(The Hands)が受賞。トロフィーと賞金50万円が授与されました。

 受賞発表に登壇した株式会社ミルボンの代表取締役社長 佐藤龍二さんは、受賞作品について、

「混沌とした世界情勢、コロナ禍の暗い世の中において、新しい命の誕生、それは明るい未来そのものです。国を問わず、時代や環境を問わず、誰にとっても美しい瞬間にほかなりません。

この作品ではそんな人生を美しく彩るワンシーンを、主人公とその家族の個性を通じ、愛情溢れる物語として描いている点に心を打たれました。

ミルボンは美容室と共に、人々の美しい生き方を応援し、一人ひとりに、自分らしさ、心の豊かさ、人生の彩りを価値にして届けています。前向きに心豊かに活き活きと生きる人々の姿を見事に描いたこの作品を、「MILBON BEAUTY AWARDとして選ばせていただきました。 」

と語り、本作で描かれた、手話通訳者とその妻による豊かな心のコミュニケーションを称賛しました。

また、 『その手』(The Hands)の監督であるSeowon JUNGさんは、喜びのコメントを次のように寄せてくださいました。

MILBON BEAUTY AWARDに選んでいただき光栄です。その手は手話通訳者による特別な愛の形を描いた物語です。常に変化し続ける私たちの世界ですが、「家族の愛」のように普遍的で大切なことも存在し、それがこの世界をより美しくしているのだと思います。この受賞を糧に、今後も変わらない「美しさ」についての作品を作り続けたいと思っています。
この作品に関わってくれたスタッフやキャスト、そして制作会社の
4BFILMにこの場を借りて感謝を申し上げます。そして、その手MILBON BEAUTY AWARDに選んでいただいた映画祭、ミルボンにも御礼申し上げます。」

 本作は、ミルボンの公式webマガジン「Find Your Beauty MAGAZINE」で展開中のショートフィルム配信プロジェクト「MILBON BEAUTY MOVIES」にて本日より公開されます。

URLhttps://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/movie/

MILBON BEAUTY AWARD受賞作品

その手The Hands
監督: Seowon JUNG / 9:40 /韓国 / ドラマ / 2021

あらすじ:
手話通訳者のドヨンは、通訳を務める緊急記者会見中に妻が出産したことを知らされる。
ドヨンは自分なりのやり方で妻と生まれたての赤ちゃんに喜びを伝える。

「美しさを拓く」ショートフィルムを毎月2本(第2、第4火曜日)配信
MILBON BEAUTY MOVIES

 ミルボンの公式webマガジン「Find Your Beauty MAGAZINE」内、「MILBON BEAUTY MOVIES」では、多彩な切り口で「美しさを拓く」世界のショートフィルムを毎月2作品(第2、第4火曜日)に無料配信中(各作品の配信期間は4ヶ月)。

今回発表のMILBON BEAUTY AWARD受賞作品『その手』(The Hands)も本日よりこちらのサイトで配信開始となります。ぜひご覧ください。

https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/#moviesTop

ミルボンについて

 株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客様一人ひとりの美しい生き方を応援しています。

SSFF & ASIA 2022 オフィシャルコンペティションスポンサー

ソニーグループ株式会社

XRパートナー

日本電信電話株式会社

デジタルイノベーション
パートナー

Deloitte Digital

スポンサー

株式会社ミルボン

Xperia

バイオジェン・ジャパン株式会社

ホッピービバレッジ株式会社

Indeed

滋慶学園COMグループ

日鉄興和不動産株式会社

デジタルハリウッド株式会社

東急株式会社

イッツ・コミュニケーションズ株式会社

クリエイティブ
パートナー

株式会社AOI Pro.

株式会社TYO

株式会社xpd

メディアパートナー

J-WAVE

コンデナスト・ジャパン

TOKYO HEADLINE

メディアサポーター

シネマカフェ

株式会社キネマ旬報社

ORICON NEWS

イングリッシュメディア
サポーター

Kyodo News Plus

開催協力

森ビル株式会社

機材協力

LED TOKYO

戦争と生きる力プログラム
特別協力

赤十字国際委員会(ICRC)

イベント 特別協力

特定非営利活動法人 国境なき医師団日本

オフィシャルトートバッグ

ROOTOTE

東京都(Tokyo Tokyo Festival)

pagetop