戦争と生きる力プログラムsupported by 赤十字 1
世界各地では今この時も、一向に終わる気配のない戦争・紛争に多くの人の人生が狂わされています。彼らにとって戦争は現在進行形で、命や生活、愛する人や大切なものを日々奪っていきます。
戦時下に暮らす人も、平和な国に住む私たちも、変わらず食卓を囲み、家族や友達と語り、恋人と大切な時間を過ごしています。
住んでいる場所が違うだけ、生まれてきた国が違うだけで、生きるための営みは何も変わりません。
作品に登場するさまざまな境遇の人たちの人生や想いに触れることで、 身近な人を思いやり、助け合うことの大切さを感じてもらいたい―――
そして、平和であることの意味やありがたみをもう一度みんなで考えたい―――。
このプログラムとの出会いをきっかけに、 日本発の「思いやり・平和」の気持ちを、世界のみんなの「生きる力」を支える原動力に変えてみませんか?
ゴールドGOLD
アマルは戦中のシリアに姉妹と住んでいる。水と食料が不足している中、散歩道で金の欠片を見つける。するとまわりが自分のものだと名乗りだし…
もう一回のチャンスSeconde Chance
1920年、戦争をトラウマに持つジャックは社会から離脱し、共同墓地の整備員として働く。ある夜、彼は墓から生き返った兵隊のヘンリと出会う。
あなたにメッセージがありますI Have a Message For You
1943年4月4日、一人の若い女性はある列車に乗っていた。その日、彼女が下した決断が彼女の人生を救うことになるのだが、彼女の良心に苦しみを与える。そして20年後、彼女は知らない人からあるメッセージを伝えられる。
緊急事態A State Of Emergency
パリのある重要ビル近辺を守る兵隊2人の日常を描いた作品。兵士オマールは都市の日常的な出来事とテロの脅威を判別できなくなり、正常と異常である事の判断の境目が消えていく。
どこまでも続く壁Neverending Wall
人々を分裂させ、孤独にさせるために建てられたベルリンの壁を囲む様々な感情。この歴史的な記憶を壊すものに対抗するのは私たちだ。
バレーボールAre You Volleyball?
アラブから亡命してきた難民たちは英語圏に到着するが、進むことができない。彼らは毎日国境に立つ兵士と対立するが、ある日、難聴で目の見えない赤ん坊が彼らのコミュニケーションを手助けする。