TOKYO
2012 TOP > アワード / 審査員 > ストップ!温暖化部門 / J-WAVE アワード

ストップ!温暖化部門 優秀賞(環境大臣賞)

The Environmentalist
地球を救え!
Jacob Bond/カナダ/7:12:00/コメディ/2011
The Environmentalist
環境保護論者の男が、エコ精神を説いて回るが、中々周囲の理解は得られず…。
Director
監督:ジェイコブ・ボンド/カナダ

 

2012年6月日本に訪れたこと、そしてストップ!温暖化部門の優秀賞に輝いたことはとても幸運なことでした。この部門の中には素晴らしい作品がたくさんあり、すばらしい映画監督の中からこの受賞はもう言葉にできないほどの驚きでした。
私たちの作品『地球を救え!』は、環境が荒廃する前に世界を救おうとする男についてのダークコメディです。環境に関してコミカルな視点で描いて****。低予算で撮影された作品ではありますが、才能あるキャストやスタッフに恵まれ、観た人すべてに影響を与えるような素晴らしい作品に仕上がったと思っています。参加してれたすべてのスタッフ、キャストに感謝しています。
そしてショートショート実行委員会の皆様、審査員の皆様に、この上映の機会、そして受賞に関して感謝を申し上げます。そして環境庁にもこのすばらしい賞を与えてくれたことに感謝いたします。
そして映画祭スタッフ、ボランティアさんにもありがとうと伝えたいです。この素晴らしい映画祭を運営してくれて、映画監督として参加することが出来て本当に幸せでした。

カナダ・アルバータ州育ちの脚本家・映画監督。現在はバンクーバー在住。19歳から、映画業界でキャリアを積む。

J-WAVE アワード

Cherish
物を大切に
Cheng-Yang Wang/台湾/25:00:00/ドキュメンタリー/2010
Cherish
毎日ゴミを集めてきてはリサイクルし、野良犬たちに餌を与えている男、ウェイ。彼の地球を大切に思う気持ちと、リサイクル活動にいそしむ懸命な姿が心を打つドキュメンタリー。
Director
監督:ワン・チェンヤン/台湾

 

ウェイ氏(作品の主人公)は、ドキュメンタリーの題材にはならない、再利用はただの日常の一コマに過ぎない、と最初は映画化を嫌がりました。しかしその時に私が彼に伝えたことは、「再利用が簡単にできることだからこそ、人はやらないのだ。あなたを映画化にすることで、より多くの人がそれを日常的に行ってくれるかもしれない。」私たちはそこから、素晴らしい日常を送る、ある一人の男性の普通の人生を追うことになりました。彼こそが自分の信念のもと、人々に環境はどんな時も、どこでも守ることが出来るというメッセージを伝えてくれました。この受賞は彼だけでなく、私たち映画製作者にもとても励みになる賞です。また同時に、プロデューサーのPeggy Chaio、台北労働局、高雄映画祭に感謝いたします。そしてこの『物を大切に』がより多くの観客の心に響き、何かを変えるきっかけになったことを光栄に思います。

台湾の台北金馬映画祭にて、過去2回優秀賞を獲得。他作品も国内外の映画祭で受賞、賞賛を浴びている。