CGアニメーション部門
概要 / CGアニメーション部門
世界各国の新鋭CGクリエイターの最新作が、ここに集結! IT関連およびデジタルコンテンツの人材育成スクール、大学、大学院を運営し、国内外のコンテンツ業界に多数のクリエイターを輩出しているデジタルハリウッド株式会社とコラボレーションにより、5年目を迎える「CGアニメーション部門」。今年は34ヵ国より195作品もの応募があり、大人から子供まで楽しめるラインナップとなっています。 またデジタルハリウッドが主催する「DIGITAL FRONTIER GRAND PRIX 2016」で見事受賞を果たしたCG作品や、ケイト・ウェインスレットが声の出演を務めた作品も上映します。
アワード
CGアニメーション部門 優秀賞
受賞監督:François Leroy & Stéphanie Lansaque
サイゴンに暮らす少女は、母親を失くし、学校をやめて家業の喫茶店を継がなければならなくなった。右も左もわからない生活と寂しさが一度に降りかかり、幼い心は混乱し始める…
作品詳細はこちら >>
François Leroy, Stéphanie Lansaque 監督 受賞コメント
この作品は、幼い少女に母の死がきっかけで突きつけられる深刻な変化についてのストーリーです。
彼女が向き合わなければならない困難のひとつは、「さびしさ」。生活費を稼ぐために学校を辞め、ひとりぼっちで日々を生き抜くすべを身に着けなければなりません。10代の少女が突然大人の生活に投げ込まれてしまいます。そういった変化から生まれる不安がつのりに募り、ついに我慢の限界に達してしまいます。恐怖に立ち向かうことができなくなった彼女は、取り返しのつかない行動に走るように…
審査員 / CGアニメーション部門 審査員
CGアニメーション部門ノミネート作品の中から、優秀賞を選定していただく審査員として、各界でご活躍されている方々をお招きいたしました。(50音順)