ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(以下SSFF & ASIA)は、農林水産省とタイアップし、日本食・食文化の魅力を国内外に発信することを目的とした特別ショートフィルム『しゃぶしゃぶスピリット』を製作し、5作のショートフィルムをセレクトした「和食プログラム」とともに3月25日(水)よりWEBで世界配信いたします。
3月25日(水)にアンダーズ東京にて完成披露記者発表が開催され、当日は、『しゃぶしゃぶスピリット』上映のほか、Yuki Saito監督やキャストの渡辺大さん、森田彩華さん、竹内晶子さんをはじめ、「和食プログラム」の選定者である吉田真希子さん、ミラノ万博の日本館展示クリエイターを務める竹村真一さんらも登壇。吉田真希子さんは「暑い夏には体を冷やしたり、寒い冬には体を温めたりと、四季それぞれの食材が身体をいたわってくれる。和食の素晴らしさを多くの人にお伝えしていきたい」と日本食の素晴らしさをアピール。さらに、スペシャルゲストとして娘を持つアニマル浜口さんとイタリア人料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさんが登場し、『しゃぶしゃぶスピリット』のキーワードでもある「和食」と「結婚」について、日本とイタリアの共通点や違いに迫るなどすっかり意気投合。ベリッシモさんは「日本の発酵食品はイタリア料理にも合う、隠し味としてトマトソースにお味噌をいれる」と日本食の魅力を伝えました。アニマル浜口さんは「気合いだ!」10連発と「和食だ!ショートフィルムだ!ミラノ博だ!」とエールを送り、会場を大いに盛り上げました。
特別ショートフィルム『しゃぶしゃぶスピリット』は、結婚の挨拶にやってきた娘の彼氏が、旦那にふさわしい男かどうか、しゃぶしゃぶの食べ方を通して父親が値踏みをするというコメディタッチの作品です。 また、「和食プログラム」として、日本食をテーマとしたショートフィルムをセレクト。日本食の中で最もポピュラーなお寿司のアニメーション作品、世界的なブームとなっているラーメン屋が舞台となった作品、日本スタイルの居酒屋の一日を描いた作品などの全5作品です。
配信先URL:http://www.shortshorts.org/shabu-shabu-spirit
『しゃぶしゃぶスピリット』は、2015年5月1日(金)からイタリア・ミラノにて、「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに開催される「2015年ミラノ国際博覧会」の中でも上映を予定しております。