「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015」(SSFF & ASIA)の代表である俳優別所哲也と旅のきっかけサイト「旅もじゃ」のキャラクター’もじゃ’が6月3日(水)、舛添要一・東京都知事を表敬訪問いたしました。
今回で17回目の開催となるSSFF & ASIA 2015は、「ショートフィルム」という文化を日本に根付かせるため、米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優の別所哲也が創立者として1999年に東京・原宿で設立いたしました。2004年には米国アカデミー賞公認映画祭として認定され、これにより、映画祭のグランプリ作品が、次年度のアカデミー賞短編部門のノミネート選考に入ることになりました。
舛添知事は「2020年の東京オリンピック、パラリンピックでは、ぜひ映像で応援してほしい」と話し、別所も「東京都の皆さんと協力しながら、オリンピックイヤーには国際的な映像の祭典にして、文化的発信、そして観光的な発信をしていきたい」と抱負を語った。
映画祭では観光振興を目的とし全国からPR映像を集め、表彰する「観光映像大賞」も実施しており、この日はイメージキャラクターである”もじゃ”も駆けつけ、舛添知事から「ぜひ2020年を前に、日本各地の良さを頑張ってPRしてほしい」とエールを受け取った。
なおもじゃは期間中会場内で出没します!
絶対もじゃに会いたいあなたはもじゃが登場するプログラム TOURISM-A、TOURISM-Bをチェック!
http://www.shortshorts.org/2015/ja/program/ev_tourism.php
「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015」は6月4日(木)より開幕いたします。