映画界の鬼才デビッド・リンチが作曲(!)した「Good Day Today」が上映された当プログラム。上映後には、「ありがとう(完全版)」、「あの夏、やさしい風」にそれぞれ楽曲を提供したアーティストのMACOさん、深見真帆さん、そして「まなざし」の戸田彬弘監督が登場してくれました。
「ありがとう(完全版)」は、高校時代に思いを寄せていた彼を失って以来、恋ができなくなった女の子の物語。ストーリーのもとになったMACOさんの楽曲は、友人を病気でなくした自身の経験からつくられたそう。シングルカットされていないアルバムの中の一曲に、監督、スタッフが心を動かされ、映像化が決まったといいます。
恋人を亡くした主人公のユウコと、その彼が残していった扇風機、そしてユウコに想いを寄せる会社の後輩という、奇妙な三角関係を描いた「あの夏、やさしい風」。深見真帆さんの美しい旋律のピアノソロは、もともと女性ボーカルが歌うJ-POPソングをアレンジしたものだそう。監督の楽曲の使い方が、自分とはまるで違う視点で新鮮だったといいます。
「まなざし」は、父を亡くした娘が3年ぶりに故郷の母と再会し、心の葛藤をぶつけ合う物語。戸田彬弘監督は、説明シーンを使わずに、想像力が広がる芝居を演出することにこだわったそうです。母親役の石田えりさんの深みのある演技は圧巻でした!
戸田彬弘監督(左)とDJ JOHN